Novelbright(ノーベルブライト)の経歴やメンバー紹介

Novelbright(ノーベルブライト)の経歴やメンバー紹介

  

今回はNovelbright(ノーベルブライト)を紹介します

大阪出身の5人組ロック・バンド Novelbright(ノーベルブライト)

路上ライブで人が集まりすぎると言うことでSNSなどで拡散され、さまざまなメディアでも注目を集めています。

ただ、最近SNS上でnovelbrightを批判している人を見かけるようにもなりました、アンチが出てくるというのは、それだけ人気が出てきた証拠なのでしょうね。

2020年8月17日メジャーデビューとなり、ますます目が離せなくなりそうです。

   

MEMO
 Novelbrightメンバー
・竹中 雄大(たけなか ゆうだい):ボーカル
・山田 海斗(やまだかいと):ギター
・沖 聡次郎(おき そうじろう):ギター
・ねぎ:ドラムス
・圭吾(けいご):ベース

  

Novelbright(ノーベルブライト)の経歴やメンバーのプロフィールを詳しく紹介します。

Novelbright(ノーベルブライト)の経歴

Novelbright(ノーベルブライト)の経歴

  

経歴

2013年:大阪で竹中雄大を中心に結成(現在オリジナルメンバーは雄大だけ)

2017年1月:山田 海斗、沖 聡次郎、ねぎが加入

2018年10月:初の全国流通盤となるミニ・アルバム『SKYWALK』をリリース。

2019年1月:圭吾が加入し、現体制となる。

2019年9月:2ndミニ・アルバム『「EN.」』リリース。

2020年3月:公式ファンクラブ「NOVELCITY」がオープン。

2020年5月:全国流通初のフルアルバム『WONDERLAND』をリリース。

2020年8月17日:新曲「Sunny drop」でメジャーデビュー。

高校生だった竹中雄大と元メンバーでベーシストの勇太郎(ゆうたろう)を中心に「ONE OK ROCK」のコピーバンドとしてはじめたのがきっかけです(勇太郎はその後に脱退)

  

現在のオリジナル曲は、山田海斗と沖聡次郎が曲の原型を考え、竹中雄大がメロディーと歌詞をのせるという作曲スタイルを取っているそうです。

   

 

バンド名の由来

バンド名はNovel(新しい)+ bright(輝き)で“新たな輝き”という意味を持ち、「新しい光になれたらいいな」という想いが込められています。

バンド名の期待どおり音楽界の新しい光となって、輝いていくのではないでしょうか、楽しみです。

  

  

有名になったきっかけ

2019年7月に全国で行なわれた路上ライブツアー「崖っぷちどチクショー路上ライブTOURー〜アコースティック CD リリースツアー〜CD・チケット売らなきゃ生きれまてん CD・チケット売上 / 投げ銭だけで暮らす 2 ヶ月間 0 円生活~」の模様が、TwitterやTikTokなどで拡散され、楽曲がいろんなチャートの上位にランクインするなど話題となりました。

路上ライブの様子をSNSでバズらせ、拡散されることによって人気を得るというセルフプロデュースとマーケティングの能力がすばらしいですね。

もともと、圭吾のフォロワーが多かったことがバズったきっかけのようです。

  

  

メジャーデビュー

大阪城ホールで開催された配信ライブ「バーチャルブライト SPECIAL at 大阪城ホール~バンド史上最強の発表あります無料です~」で同日リリースされた「Sunny drop」でメジャーデビューを果たす

おしらせ
2021年7月11日にNovelbright初のアリーナワンマンライブを大阪城ホールにて開催されます

大阪城ホールでのワンマンライブ、楽しみですね。

  

  

Novelbright(ノーベルブライト)のメンバー紹介

竹中 雄大(たけなか ゆうだい)

担当:ボーカル

生年月日:1995年11月10日

出身:兵庫県 姫路市

特技:口笛

影響を受けたアーティスト:ゆず・Paramore(パラモア)

学生時代に口笛の世界大会で二度の優勝経験がある。

   

山田 海斗(やまだかいと)

担当:ギター

生年月日:1993年8月9日

出身:大阪府 大阪市

影響を受けたアーティスト:B’z ・Guthrie Govan(ガスリー・ゴーヴァン)

ファッションセンスがずば抜けて良いです。奇抜なファッションをしていてもおちゃめなところもあります。

インスタにはおしゃれなファッショの投稿が多数あります。

  

沖 聡次郎(おき そうじろう)

担当:ギター

生年月日:1995年3月15日

出身:大阪府 大阪市

影響を受けたアーティスト:Steve Vai(スティーヴ・ヴァイ)

好きなこと:音楽・ゲーム・アニメ

路上ライブで音響も担当していて、機材・移動車の運転も担当しています

ソロの演奏もとても素敵です

  

ねぎ

担当:ドラムス

生年月日:1996年1月5日

出身:兵庫県 三田市

影響を受けたアーティスト:UVERworld(ウーバーワールド)

エンドースメント契約:NegiDrumsとZildjian(ジルジャン)

路上ライブのときは、カホンを叩いています。

名前の由来は「ねぎし」という名字のため「ねぎ」と呼ばれていたためで、こだわりはひらがなで書くことです

  

圭吾(けいご)

担当:ベース

生年月日:1996年1月4日

出身:岐阜県

影響を受けたアーティスト:UVERworld(ウーバーワールド)

愛犬:そらちゃん・まめちゃん

もともとは別のバンドでドラムの担当だった圭吾ですが、竹中雄大とねぎにベーシストとして誘われNovelbrightに加入しました。

愛犬のそらちゃんとまめちゃんを、こよなく愛していますが、実家に預けているのでなかなか会えないみたいです。

また、Novelbrightに加入する前からアパレルブランドCHRONOIZM(クロノイズム)を立ち上げ、デザインとモデルを務めています。

   

   

Novelbright(ノーベルブライト)の人気曲

Sunny drop

「コカ・コーラゼロシュガー」CMソング

  

夢花火

ゲームアプリ「放置少女」TV CMソング

MEMO
明日の目覚ましは
朝6時だけど君と話したい
おやすみの合図はさぁ
カーテンの隙間から覗く光で

いつもは眠らないこと悔やむけど
今日だけは欠伸さえも愛しく思えた

溢れ出す想いを
抱きしめて言いたいよ
こんなにも見たい景色があるから
君の街は綺麗に見えますか?
いつかふたりで行こうね

初めて会った日から
まっすぐな君に心惹かれて
いつの日か見上げれば
無意識に君を思い浮かべた

決め手は価値観性格全て
そして人の悪口言わないところ

照れ臭い言葉でも
君には言いたいよ
癒えない傷があっても背負うよ
泣きたい時はこの胸を貸すから
ずっと愛を歌って

たとえこの街に
君が居なくても
僕は君を探していたんだろう
他の誰かになんて
こんなこと言わないよ
たった一人の君を想うよ

今すぐ会いたいよ
その声聞きたいよ
飾らないその姿が愛しい
君の眺め独り占めさせてよ
何年先も

溢れ出す想いを
抱きしめて言いたいよ
こんなにも見たい景色があるから
君の街は綺麗に見えますか?
いつかふたりで行こうね

  

君色ノート

カネボウ「KATEレッドヌードルージュ」WEB CMソング

  

MEMO
君色ノート

閉ざされた心の扉を開くと
瞬きもできないほど煌めく世界がそこにはあるんだよ

何気ない日々に突然臆病が
土足で上がり込んで この胸を蝕んでいく

足取りが酷く重い弱気な僕を
躊躇なく蹴飛ばして 踏み出せと先へと進み

気がつけば君の奏でる音鳴り響き
知らぬ間に走ってたメロディの鳴る方へ

裸足のままで飛び出した
連れ去りたいな何処までも
五線譜をふたりでなぞり響かせたいから
いつの季節も思い出すよ
僕を描いた君の色 Ah…
記憶に焼き付いたまま 君のその声が優しく包むから

意地っ張りで強がりな君はいつも
辛く泣きたい時も わざとらしく笑って見せた

時間を忘れて無我夢中にはしゃいだ日々
24色のパレットみたくカラフルな思い出

交わした誓いを握りしめ
迷いも捨てて飛び込んだ
踏み出す一歩くれた君忘れはしないから
乾いた世界を抜け出して
共に向かった夢の場所 Ah…
瞳を閉じてもまだ君の残像がこの目に残るよ

出逢って生まれ変われた
二度と色褪せない
何度だって思い通り君色を描くよ

裸足のままで飛び出した
連れ去りたいな何処までも
五線譜をふたりでなぞり響かせたいから
いつの季節も思い出すよ
僕を描いた君の色 Ah…
記憶に焼き付いたまま 君のその声が優しく包むから

  

SNSを使ったマーケティングがうまく、アンチからは歌や曲で勝負しろ!とか言われてます

しかしNovelbright(ノーベルブライト)の楽曲や、竹中 雄大の声(ハイトーンボイス)に魅了され、おおせいの人たちに拡散されたことこそが、彼らの実力をしめす事実でしょう。

マーケティングの力だけではないのが明らかですよね

  

MASUMI
MASUMI

Novelbright(ノーベルブライト)も “Official髭男dism” や “King Gnu” のように大ブレイクするのではないかしら?

今後が楽しみですね

  

  

Novelbrightのオフィシャルサイトもチェック!

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: 右クリックはできません、ごめんなさい。